エックスサーバーからconoHaへのかんたん移行が失敗した理由。「移行元サイトログイン確認」

エックスサーバーからconoHaへのWordpressの移行が簡単に出来るという話で、実際サイト移行を試みたところ、思わぬところではハマりました、、、

いくらかんたん移行を試みても

「失敗しました。
移行元サイトログイン確認」

の一点張りでした。

conoHaのかんたん移行、全然簡単じゃなかった

間違ってないハズなのに「失敗しました。移行元サイトログイン確認」の理由

俺の場合、サイト移行に移行を重ねていたため、特殊だったかもしれません。

答えはとても簡単で、移行元URLに「/wp/」を付けただけです。
移行元のサイトは、

  • ./wp-login.phpにアクセスすると、
  • ./wp/wp-login.phpへリダイレクトされる

サイトだったんです。

こんなことで、conoHaのかんたん移行がうまく動かなかったなんて、、、

結果的に、無事にサイト移行が出来ました。

テストサイトアクセスはbasicあアクセスで認証アリ

wordpress管理画面にログインすると(旧パスワードでした)何から何まで全く移行元と同じ状況で移行出来ました

これは、確かに非常に簡単です。

今までの普通のwordpressのエクスポートとインポートにハマっていた時間は、一体何だったのだろうか?と思うくらい一発で移行出来ました。

またリンク切れとか、画像の一部が移行出来ていないとかもありませんでいた。

このままサイトを移行してみようと思います。※問題が出たら、この記事で共有します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください