ロリポップはdnsレコードでのドメイン所有権の確認が出来ない

レンタルサーバーロリポップ+DNSお名前ドットコムで書いているブログがあります。
Google サーチコンソールで、そのブログのdnsレコードでのドメイン所有権の確認をしようとした時に、困ったことが起きました。

あれ?レンタルサーバーロリポップはDNSレコードの設定が出来ない!?

【結論】レンタルサーバーロリポップはDNS TXTレコードの設定が出来ない=ドメイン所有権の確認が出来ない

Googleサーチコンソールでプロパティタイプでドメインの場合

Googleサーチコンソールで、ドメイン所有権を証明するには、DNSでtxtレコードを登録して、ドメイン所有権を証明する必要があります。
なので、DNSレコードを追加する必要があるんですけど、

ロリポップとお名前ドットコムのDNSの場合のDNS設定は?

独自ドメインご利用時の作業内容 / ドメイン / マニュアル – レンタルサーバーならロリポップ!

ロリポップのDNSサービスムームードメインを利用していない場合(今回のお名前ドットコムのように)、DNSの設定は上記のようになっている。

  • ドメインの所有はお名前ドットコム
  • しかしドメインのNXレコードはロリポップに向けるため
  • DNSレコード管理はロリポップ

という構成になっている。ちょっとわかりづらいですが、要するにロリポップ側でDNS TXTレコードを追加する必要がるわけです。

しかしロリポップの管理画面にはDNSレコードの設定項目はない

調べてみると、結果的に、

レンタルサーバーロリポップ+ムームードメイン以外のDNSサービス

の組み合わせでは、DNS TXTレコードを追加して、ドメイン所有権の確認をすることが出来ない事がわかりました。

なんてこった、ロリポップ。他のレンタルサーバーは出来るのに(Xserver、ConoHa、さくらインターネットとか)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください