はてなブログをWLW(Windows Live Writer)に追加出来ない!対処方法

image

はてなブログを、Windows Live Writerに登録させようとしたところ、「あれ?登録できない?どうして?」となりました。

エラーメッセージは

ブログ サービスに接続できません:

オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

問題を修正して、もう一度やり直してください。

う~ん、一体?

 

「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」の対処方法

はてなブログのWLW追加方法は、以下の手順を参考にてください。
無料の”はてなブログ”にWindows Live Writerで投稿する方法 | ブログ ノウハウ と いろは

 

使用しているWLWのバージョンは?

image

「Window Live Witer 2011」になります。

 

変更点は「ブログ種類の選択」のルートエンドポイント

手順は、上記リンクを参照して頂き、
その中で「ブログ種類の選択」画面でルートエンドポイントの入力を変更します。

 

ルートエンドポイントの「/atom」を「/atom/entry」に変更する

image

はてなブログのルートエンドポイントは

https://blog.hatena.ne.jp/***/***/atom

で構成されていますが

https://blog.hatena.ne.jp/***/***/atom/entry

と変更して、WLWに登録します

image

これで、はてなブログをWLWに登録できました!

 

しかし、「ブログ編集用のテーマ」はなぜかダウンロードできませんでした。

image

まあ、これくらいは出来なくてもよいでしょう。。。
ということで、勘弁しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください