エックスサーバーのWordPress簡単移行がエラーで実行できなかった話

お名前ドットコムのレンタルサーバー(共有サーバーSD11)から、エックスサーバーのレンタルサーバーへWordpressの移行をしました。
エックスサーバーのレンタルサーバーについている機能「WordPress簡単移行」が非常に簡単そうでしたので試してみた結果、

結果、「WordPress簡単移行」でお名前ドットコムからエックスサーバーへは移行できませんでした。

WordPress簡単移行は、

  • 移行元URL
  • 移行元WordPressユーザー名
  • 移行元WordPressパスワード

があればWordPressが移行できるという機能です。

上記情報を入力して、確認画面を進むと

移行ステータスが表示され、後は待つだけのつもりだったのですが・・・
残念ながら以下の画面が表示されてエラーとなり簡単に移行は出来ませんでした。

理由、移行用データファイルの作成に時間がかかり過ぎてタイムアウトしている可能性も考えられる

たぶん、お名前ドットコム側のタイムアウトに引っかかってしまったんだと思います。
実は、当初お名前ドットコムのレンタルサーバーにWordpressの移行を検討していたのですが、
このお名前ドットコムの504によるタイムアウトに苦しめられ、お名前ドットコムへの移行を断念した経緯があるので、

  • お名前ドットコムのレンタルサーバーではWordPressサイト移行にひっかるタイムアウトがありうる

上記画面の理由に納得し、WordPress簡単移行を諦め、上の画面の青文字リンクにある手動での移行を行いました。
そして、無事にWordPressのエックスサーバーへのサイト移行が完了できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください