フログにどんな記事を書くと人が集まるのか?

IMG_0535

人に何かを教えたいと欲する時は大きく分ければ理由は2つしかありません

IMG_0536

自分の成功を伝えたい時か

自分の失敗を伝えたい時

漫画「暗殺教室」より

 

人に何かを教えたいと欲する時は大きく分ければ理由は2つしかありません

ブログも同じだと思います。
人に伝えたいことは、基本的に

  • 自分の成功を伝えたい時か
  • 自分の失敗を伝えたい時

自分の経験談、結果が人の役に立ちます。
そんな人の役に立つ体験談がブログで読んでもらい人を集めます。
自分が特化した分野であればあるほど、役に立ちます。
そして、検索エンジンもそれを効率よく見つけようとしています。

 

もしもいろんな情報の中から効率よく情報を見つけようとしたらどうしますか?

もしも、いろんなブログの中から効率よく良い情報を見つけようとしたらどうしますか?

  • 信用出来る人 → 素性がわかる。信頼できるドメイン
  • 特化した専門の人の情報 → その分野の情報に絞った記事が書かれている
  • みんなの役に立っている情報 → その記事にアクセスが多い。その記事にリンクが多い

良い記事が、良い結果を付けます。
そのためにどうするかと言うのが

  • 広告で一気に広めるか、知ってもらうか
  • 長年時間をかけ信用させるか

役に立つ実力ベースであるのは前提ですが、どうプロモーションするかも必要ですねよね。
後者はベストですが時間がかかりますね。

 

暗殺教室 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください