ロリポップ!でバックアップcronが実行時間5分でプロセスkillされる

レンタルサーバーでロリポップ!を使用しているwordpressブログがあります。
レンタルサーバーのブログは、念のためレンタルサーバーの機能以外で毎日バックアップを取得しするタスクを組んでいるのですが(さらにそのバックアップをPCに退避)、

そのバックアップcronの実行時間が5分を超えると、プロセスがkillしてしまいバックアップが失敗してしまうのです。

ちなみに、毎日朝の5時に、

  • wordpressをzipコマンドで圧縮し、
  • mysqldumpでDBを出力

しています。
zipコマンド実行が5分を超え、バックアッププロセスがkillされてしまうんです。。。

これはどうしたものでしょうか?ロリポップでは自前でのバックアップは出来ないのでしょうか?

結果的に、実行時間を変えたら5分以内で処理できました

もしや、夜中や朝方はサービス会社側のバックアップ処理等でサーバーの負荷が高かったりするかも?と思い、バックアップcronタスクの実行時間帯を、朝の5時から、真昼間の11時に変更してみました。
すると、今までzipコマンドだけで実行時間が5分オーバーしプロセスkillされていたバックアップタスクが、真昼間の11時ではzipとmysqldump含めて2分以内で終わりました。

そして、ロリポップ!のcronの実行時間5分超えによるプロセスkill問題を回避しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください