無料ブログwordpress.comではアフィリエイトを一切禁止しているの?可能なアフィリエイト会社は

無料でwordpressが使用できるブログ「wordpress.com」なのですが
無料は良いのですが、いろんな制限があります。
その1つが、ブログで副収入を得る「アフィリエイト」です

wordpress.comで可能なアフィリエイトは

A8.netとアマゾンアソシエイトがwordpress.comでアフィリエイト可能です!

image

wordpress.comはまったくアフィリエイトリンクを認めていないわけではないです。
上記にあるように「関連性のある商品のアフィリエイトリンクを挿入する」ことが認められています。

wordpress.comはアフィリエイトが完全禁止されているわけではない

image

上記wordpress.comの「禁止されているブログ」の中に「アフィリエイトブログ」があります。
この記述の中に、意味深な記載があります。

自分の言葉で書籍、映画、ゲームのレビューを書き、Amazon などにリンクをしている場合や、自分の手作りの商品などを紹介してリンクすることはこのうちに含まれない。

これには、レビューとしてアマゾンの(アソシエイト)リンクを記事に貼っても良いという意味合いになります。

  • 記事レビューでAmazonアフィリエイトリンクを利用するのは可能

image

ただし、実際に購入した商品のレビューを書いた際に商品画像を使いたいといった場合に Amazon アフィリエイトのリンクを利用するという使い方には問題ありません。

  • 記事内なら良いがサイドバー内のアフィリエイトリンクはグレーゾーン

image

アフィリエイトが一番の目的ではなく、レビューを書いた本や、ご自身で出版された本の書影を使っておすすめの本からリンクを貼るというのは大丈夫です。
少し定義が曖昧で分かりづらいかもしれませんが、WordPress.com のブログ全体のコンテンツの質を良いものにするための規約ですので、ご了承ください。

wordpress.comの定義がとても曖昧ですが、
記事内容がレビューとしてアマゾンのアフィリエイトリンクの表示がOKということは
レビューではないメニューとしてサイドバーに表示するのは、とてもグレーゾーンとなりそうですね。

もしも、wordpress.comでアフィリエイトリンクを貼る場合は、記事ゾーンてアフィリエイトリンクを貼る事をオススメします。

実はそもそもwordpress.comはアフィリエイトリンクでよく使用されるjavascriptが記載出来ない

実はそもそもwordpress.comでは、アフィリエイトリンクでよく使用されるコードのJavaScriptが使用できないです。
記事内にもサイドメニュー内にも記載できないです。

そのため、JavaScriptを使用しているアフィリエイトリンク

  • Googleアドセンス
  • 楽天アフィリエイト
  • バリューコマース

なんかは、アフィリエイトリンクそのものがWordpress.comに記載できない仕組みになっているということです。

一方JavaScriptを使用していないA8.netはwordpress.comにコードを貼り付けられます!

A8.netはwordpress.comにアフィリエトとしての記載は明示的にありませんが、
技術的にはwordpress.comにコードを貼り付けることは可能です。

また、A8.netのアフィリエイト自信、Googleアドセンスや楽天アフィリエイトとみたいに自動で関連した広告が出るわけではなく
ある一定の商品や会社を広告するようなアフィリエイトなので、アマゾンのアフィリエイトに近く、レビューとして記載できるので記事内ならばアフィリエイトをしても問題ないと考えられます。

 

参考情報:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です