blogger「blogspot.jpドメイン」のアクセス数が激減した。理由は一体!?

最近、ブログのアクセス数がおかしいな?と思っていたら、
Googleの無料ブログBlogger(blogspot.jpドメイン)のブログがアクセス数が激減していることがわかった。

image

1つのブログだけアクセス数が激減しただけならば、わかるのですが
Bloggerブログを複数運用しているのですが、複数ブログとも同時にです、、、

上記のグラフは、Google Adsenceのページビューグラフです。
ページビューの数が急激に右肩下がりになっているのがわかります。
大打撃です、、、

 

まずはGoogle Analyticsでどこからのアクセスが減っているか分析確認する

image

このようなアクセス数を調べる時に便利なのが「Google Analytics」ですよね。
まずは、「Google Analytics」でどこからのアクセスが減っているのか分析・確認をします。
「Google Analytics」の「集客」-「すべてのトラフィック」を確認します。

今回のブログの場合、基本的に

  • google / organic
  • yahoo / organic

からのアクセスが大半以上を占めていまして、「google / organic」をクリックしたのが上記のグラフになります。
Google検索エンジンからのアクセスが急激に減っていることがわかります。

マジかぁ、、、

 

Google検索エンジンからウェブスパム扱いされていないか確認する。ウェブマスターツール

image

Googleから手動でウェブスパム扱いされていないかを確認します。
Googleの「ウェブマスターツール」で確認できます。
「ウェブマスターツール」の「検索トラフィック」-「手動による対策」を確認し、ウェブスパム扱いされているかを確認します。

「手動によるウェブスパム対策は見つかりませんでした」とありますので、スパムブログ扱いはされていませんでした。

 

Googleから安全でないウェブサイトとして扱われていないか確認する。

image

Googleから安全でないウェブサイトとして扱われていないかを確認します。
ウェブマスターツールにサイトが登録されていれば、自動的にウェブマスターツールにアラートが上がるのですが、
もしもウェブマスターツールを利用していない場合は、以下のURLで確認する事ができます。

http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=サイトURL

今回のBloggerブログは「現在のところ、このサイトは疑わしくないと認識されています」と表示され、問題がなかったです。

 

site:検索演算子でGoogleインデックス状況を確認する

image

そもそもGoogleから嫌われてインデックス情報を全て消されていないかを確認します。
インデックス情報をすべて消されてしまった場合は、Google検索エンジンはこのサイトをまったく表示してくれません。
確認方法は、Google検索で

site:サイトのURL

を入力してGoogle検索をして下さい。
検索結果が1件とか少なかった場合は、アウトです。

上記は、今回の対象のサイトではないのですが、以前googleにインデックス情報をすべて消されてしまった時の例です。
この場合、復活は厳しいと諦め、このブログは捨てました、、、

 

Google ToolバーでPageRankも確認できる

image

IEにGoogle Toolバーをインストールすると、Googleの検索エンジンアルゴリズムで重要視されているPageRankという値も確認できます。
ただし、こちらは普通のブログでは0か1(10段階で数が多いほど良い)程度ですので、PageRankが下がってアクセス数が減ったということは少ないと思います。

PageRankを確認するには、IEにGoogle Toolバーをインストールし
「設定」-「プライバシー」-「PageRankを使用してGoogleから見たページの重要度を表示する」にチェックを入れます。

image

 

それでもダメだったらGoogle検索エンジンのアルゴリズムが変更された可能性あり

それでもダメだったら、Googleの検索エンジンアルゴリズムが変わったとしか思えません。
今回のケースの場合、Blogger(blogspot.jpドメイン)全てに対して何かしらのランクダウンがされた可能性があります。

残念ながらしばらく様子を見てみましょう。

 

(追記、2014/11/9)

Bloggerで障害が発生したいた様子

image

この影響もあるのかな?
しばらく様子見をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください