Bloggerではアクセス数が一気に増えるとSPAM判定されブログが削除されることがある

GoogleブログのBloggerではアクセス数が一気に増えると不審と思われGoogleにチェックされることがります。
そして怪しいと判断されると、ブログが一発削除されます。

 

Bloggerではアクセス数が一気に増えるとSPAM判定されブログが一発削除される

image

まあ、元々失っても良いと思っていたお試し用のブログだったのですが、
最近調子に乗ってきたので、ブログが削除されかなりの痛手でした、、、

 

アクセス数が多い有名ブログにリンクされ当ブログも一気にアクセスが増えた

image

アクセス数がめちゃくちゃ多いサイトにリンクを貼られ、一気にユーザーが流れ込み、
今までのアクセスとは比較にならないほど、アクセスが増えました。

これは嬉しいことだと思い、このお試しブログが伸びるんじゃないかと喜んだ矢先の出来事でした。

 

ブログアクセスが増えた翌日にSPAMに関する利用規約違反でブログ削除

image
コンテンツ ポリシー

スパム: Blogger におけるスパムにはさまざまな形態がありますが、どのような形態であってもアカウントやブログが削除される場合があります。たとえば、自分のサイトにトラフィックを誘導するよう設計されているブログ、自分のサイトを検索リストの上位に表示させるためのブログ、自分のサイトや商品の宣伝のためだけに他人のブログにコメントを投稿するブログ、主に収益やその他の個人的利益を生み出す目的で他のソースから既存のコンテンツを切り貼りしたブログの作成がこれに当たります。

スパムブログについてはGoogleに上記のような記載があります。
今回、自分のブログに誘導したわけではないのですが、ブログが削除されてしまいました、、、

 

GoogleアカウントでBlogger管理サイトにログインすると

image

GoogleアカウントでBlogger管理サイトにログインすると上記のように、
お使いのアカウントで通常とは異なるアクティビティが検出されました。ログインするには、以下の手順に沿って操作してください。
と表示されます。
携帯番号を記載いなければならないなんて、ちょっと嫌な感じです。

しかし、
「この番号はセキュリティ保護の目的でのみ使用されます」
というGoogleの言葉を信じ、携帯番号を通知してみました

image

 

SPAM判定されたブログは削除されていなかった

image

SPAM判定されたブログは実際は削除されていませんでした
Googleの自動分類システムにより、ブログがスパムブログとしてマークされていただけでした。
「元に戻す」ボタンで元にも戻したいと思います。

元に戻すには携帯のメールアドレスもしくは電話番号が必要です。

image

image

確認コードを入力し、次に進みます

 

ブログを元に戻すにはスパムブログでないかGoogle審査が必要

image

Blogger のスパム対策ロボットにより、このブログにスパム ブログの疑いがあることが検出されました(スパム ブログとは)。しかしながら、お客様が自動システムを使用しておられない場合は、スパム ブログではないと考えられます。スパム検出システムは自動化されているため、誤って検出された場合はお詫び申し上げます。
スパム ブログではないことが確認されるまで、ブログにアクセスできません。審査を希望される場合は、次のフォームにご記入ください。Blogger でお客様のブログを確認し、1 営業日以内に復元いたします。
20 日以内にご連絡いただけない場合は、お客様のブログを削除いたします。
Blogger のスパム ブログ対策の詳細については、こちらをご覧ください。

そうきましたか、、、
ここまで来たら突き進むしかありませんね。
メールアドレスを入力し、再審査のリクエストをしました

image

 

まとめ。スパムブログとしてGoogle Bloggerが削除されても元に戻す再リクエストは可能

突然スパムブログ扱いをされてGoogleのBloggerが削除されたメールがGoogleから来ても、実際に完全に削除されているわけではありません。
Googleの審査をリクエストし、審査が通ればブログを元に戻すことが出来ます。

さてさて、ここまで来たらブログが復活してくれることを祈るしか無いですね!
(ちょっといやらしいブログだったので身元が割れてまで審査リクエストするかどうか悩んだのですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください