Bloggerのモバイルテンプレートをカスタムにすると表示されずエラー画面になる。対処方法

GoogleのBloggerを使用してブログをやっているのですが、
最近は、スマートフォンの普及の影響で、モバイルアクセスが大半を占めるようになってきました。
そこで、Bloggerのモバイルテンプレートをカスタマイズしようと思ったのですが、「カスタム」を選択するとエラー画面になってしまうんです。

 

Bloggerのモバイルテンプレートを「カスタム」にすると表示されずエラー画面になる

image

Bloggerのモバイルテンプレートの設定で「カスタム」を選択すると、プレビュー画面が上記のようになります。
もちろん、実際にモバイルからアクセスしても同じ画面です。

 

image

エラーの内容。エラーコード bX-ekl1qx

エラーが発生しました。

ご不便をおかけして申し訳ございません。

ページを更新して、正常な状態に戻ったかどうか確認してください。

引き続き問題が発生する場合:

ブラウザのキャッシュと Cookie をクリアして、もう一度お試しください。
同じ問題が発生しているユーザーがいるかどうか確認してください: Blogger ヘルプフォーラムでエラー コードを検索bX-ekl1qx

上記、内容の上記エラーコードを探しても、解決策は見当たりませんでした。
英語のページが多いですしね・・・。
他のBloggerで運営しているブログでは、今回の現象が起きませんでした・・・一体なぜ!?

 

原因はガジェットの「ニュースリール」でした

image

このブログでは、ガジェットとして「ニュースリール」を追加していたのですが、
この「ニュースリール」があると、モバイルテンプレートは「カスタム」でエラーを発生させてしまうことがわかりました。

結果として、
モバイルテンプレートをカスタムしたかったので、「ニュースリール」のガジェットは諦め、削除しました。
そうすることにより、無事Bloggerモバイルテンプレートのカスタム化に成功しました

2 thoughts on “Bloggerのモバイルテンプレートをカスタムにすると表示されずエラー画面になる。対処方法

  1. kiyosei

    こんにちは、最近Bloggerを始めて色々とカスタマイズに挑戦していますが、モバイルテンプレートのエラーで、こちらに来ました。
    まったく同じ現象で直ぐに解決し助かりました。ありがとうございました。
    私のブログにも書かせていただきました。

    返信
    1. jam 投稿作成者

      こんにちは、管理人のjamです。
      自分が困った現象がKiyoseiさんの参考になって良かったです。
      紹介してくれてありがとうございます

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください