wordpressの共有(共有ボタン)に「はてなブックマーク」も追加する方法

ブログは(上質な)リンクが多くなれば多くなるほど、検索エンジンのランクが上位になる。
リンクが多くなるほど、人の目に触れる(アクセスしてくる)可能性も増えるので、リンクが多いのに越したことはないです。

WordPressのJetpackをインストールすることにより、
SNSの共有ボタンを記事に設置できることが出来ます。
このSNS共有ボタンはデフォルトでは「はてなブックマーク」は存在しないのですが
はてなブックマークボタンを追加作成する方法を紹介します。

WordPressの記事にリンクを増やすためにSNS共有ボタンを設置する

SNS共有ボタンとは、上記のようなボタンです。
このボタンは、「設定」-「共有」から記事に追加することが出来ます。

「新サービスを追加」リンクから「はてなブックマーク」ボタンをwordpressに追加する

「新サービスを追加」リンクを押します。

サービス名:はてなブックマーク

共有URL:http://b.hatena.ne.jp/bookmarklet?url=%post_url%&btitle=%post_title%

アイコンURL: http://hatenacorp.jp/images/hatenaportal/company/resource/hatena-bookmark-logo-s.png

※ アイコンURLはサンプルとしてはてな公式の素材集から上記はリンクしています。
本来はダウンロードし、自分のブログにアイコン画像をアップロードし使用する方が良いと思います。

以上で、「共有ボタンを作成」リンクを押せばはてなブックマークボタンを作成できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください