エックスサーバーで各ブログフォルダのディスク使用量サイズを知る方法

最終更新日付: 2020年8月14日

エックスサーバーで、一つの契約で使用しているディスク使用量は、サーバーパネルに記載されているて、わかるのですが、

もしも一つの契約に複数のwordpressブログを動かしていた場合、各ブログのディスク使用量サイズを知る方法はないのでしょうか?

残念ながらエックスサーバーのサーバーパネルにもファイルマネージャにもブログフォルダのサイズを見れる個所はありませんでした

当然、ファイルのサイズならファイルマネージャで見れるんですけど、
ブログフォルダの全体サイズとなると確認する方法がありませんでした。

コントロールパネルにサイズを確認する方法が無いなら一括ダウンロードしてフォルダのサイズを調べて見たらどうか?

と、思ったのですが、

エックスサーバーには、ファイルのアップロードは可能なのですが、フォルダの一括ダウンロード機能はありませんでした。

例えば、さくらインターネットのレンタルサーバーではフォルダの一括ダウンロード出来るんですけどね、、、こちらの方法も実現できず残念でした。

結局、SSHでログインしてテクニカルにコマンドでフォルダサイズを調べる方法しかありませんでした

一応、ブログフォルダのディスク使用量サイズはわかりましたけど、なかなかこの方法は、サーバーに詳しい人では無いと難しい方法ですね。

残念ながらユーザーには優しく無いですね。

エックスサーバーでは、各ブログフォルダのディスク使用量サイズを知るのは、なかなか難しい方法しかなかった話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください