検索エンジンにインデックス登録されているか確認方法。site:urlで表示されていなくてもGoogle検索エンジンに登録されている(Blogger)

image

Google検索エンジンに登録されているか確認する方法として、多くの人は「site:URL」を実行するのでは無いでしょうか?
Googleの有名な検索演算子ですよね。

しかし、site:URLで全く表示されなくてもGoogle検索エンジンに登録されていることもあります。

検索エンジンにインデックス登録されているか確認方法

以下の2つを実行してください。
どちらかでヒットすれば、Google検索エンジンにインデックス登録されているか確認できます

  1. 検索演算子site:URLを使用しGoogle検索エンジンにインデックス登録されているか確認する方法
  2. タイトルで完全に一致する語句またはフレーズを検索する方法

以下、とある作ったばかりのブログ(Blogger)で試してみた例です。

1,検索演算子site:URLを使用しGoogle検索エンジンにインデックス登録されているか確認する方法

image

こちらは有名な方法ですの、今まで自分は全部”site:URL”でGoogle検索エンジンにインデックス登録されたか確認してきました。
しかし、site:URLで表示されなくてもGoogleにインデックス登録されている場合があることを今回はじめて知りました。
(もちろん最終的には、site:URLでも検索できるようになって欲しいですが)

2,タイトルで完全に一致する語句またはフレーズを検索する方法

image

もしも、ブログのタイトルがなかなか存在しないユニークなタイトルでしたら「”タイトル”」とダブルコーテーションでくくってGoogle検索をしてみてください。
この検索方法を「完全に一致する語句またはフレーズを検索」と言います。
あなたのブログが表示されてきたりしていませんか?

 

実はBloggerのブログだったのが今回の現象のポイントでした

実は「Blogger」ブログだったのが今回の現象を起こしたポイントでした。

というのは

  • 一番の方法で検索したのは「site:***.blogspot.jp」
  • 二番の方法でGoogleでインデックス表示されたのは「***.blogspot.com」

とBlogger独特のURL転送のせいで「site:URLではインデックス登録されていない」と思ってしまったわけです。

「site:***.blogspot.com」でGoogle検索したところ、しっかり結果が帰ってきてGoogleインデックス登録されていることがわかりました。

 

参考:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください